Regles-soft Blog

Regles-soft(リグルスソフト)のブログです。

拙作アプリ第三弾「Change 'n' Launch」

拙作アプリ第三弾「Change 'n' Launch」のご紹介です。

【概要】
このアプリはアプリの起動時に自動的に設定したロケール(言語)に切り替えるアプリです。
本アプリを使えばアプリ起動の前にいちいち言語設定を切り替える必要がなくなります。

【開発経緯】
作るきっかけとなったのは、マーケットでシステム関係のアプリを探していたところ、ロケールをウィジェット等で簡単に切り替えることのできるアプリはあるのになぜ自動で切り替えられるアプリは無いのだろうと思ったからです。
加えて、そもそもロケールを切り替えたいと思う人は、外国語で使いたいのは本体ではなくアプリなんじゃないか?と。
アクティビティの起動を監視するよさげな方法がなさそうだったのでLogCatの監視という方法を取っています。
Android2.2~4.0の各バージョンでLogCatに吐かれる内容が異なるので微妙に調査に時間を割かれました。
Android2.1にも対応したいのですが2.1はどうもロケール切り替えのロジックが2.2以降と違うようで未着手です。いずれは対応したいところ…。

Change 'n' Launch
インストールはこちらから(有料)

Posted by Haseguru at PM 09:48
成果物comments (0)trackback (0)
コメント
コメントする(この記事へのコメント受付は終了しています)
トラックバック(この記事へのトラックバック受付は終了しています)
この記事のトラックバックURL

ページトップ